前日の夜にケルンで飲んでいるとき、バーにいるお姉さんに「この時期ならば岩牡蠣が美味しい、ここら辺であれば遊佐の岩牡蠣が絶品で道の駅で食べられる」という情報をもらって、すでに朝食を食べて酒田で岩牡蠣食べたばかりだが、朝食のハシゴをするため北へ向かうことにする。
酒田市街からは国道を30分くらい北上したところ、丸池様からも近い「鳥海ふらっと」という道の駅。ここから鳥海山みえるかなって思ったのだがみえなかった。建物自体は結構古そうだが、物産館含めてすごい充実している。ここから秋田県ってもうすぐそこなのかと思うと結構遠くまできたな・・という感じがある。
6月からはじまる夏場は岩牡蠣のシーズン。遊佐の岩牡蠣は鳥海山の豊かな雪解け水で育っていて、鳥海山からの水が流れ込む吹浦エリアが産地となっている。豊かな森がいい牡蠣をつくるというのは本当なのだなって思う。
鳥海ふらっとでは、9:00から直売所がひらくのだけど実質的には8:30くらいからお店はあいている。岩牡蠣は自分で選んで買ったら隣のカウンターでむいてもらう感じ。値段はそこそこ高いけれど、質は抜群だ。それ以外にも、焼き魚を作っていたり、食堂があったりして朝からかなり賑わっている。
酒田での朝食といえば「海鮮どんや とびしま」が定番ではあるけれど、バリエーションや岩牡蠣の美味しさを考えると「鳥海ふらっと」での朝食もまた絶品だと思う。なんて豪華な朝食なのだろうか。海のミルクという名前を感じるぷっくりした大きな岩牡蠣を頬ばる朝食は最高の贅沢だと思う。
道の駅 鳥海 ふらっと
住所:山形県飽海郡遊佐町菅里菅野308−1
時間:9:00-17:30(オンシーズンは少し早めにあくことあり)
休み:1月1日
コメントを残す