[有楽町]「バーデンバーデン/Baden Baden」で本場ホフブロイハウスのビールを楽しむ。

ミュンヘンにある500年の歴史がある醸造所「ホフブロイハウス」の生ビールが飲めるお店が有楽町にある。ミュンヘンにあるお店に行ったこともあるけれど、巨大な建物の中で美味しいビール飲んで酔っ払って楽しかった思い出があるなあ。

有楽町にある「Baden Baden」ではオリジナルビールや限定醸造ビールなど色んなものが飲めるので本場と同様に楽しむことができる。そして!ミュンヘンと違うのは300mlからビールを飲めることだな。本店だと1.5リットルのジョッキとかなにを鍛えようとしているのだっていう量しかなかったりするので、300mlとか飲み比べレベルであるのはうれしい。

特別限定醸造のビール、これめちゃくちゃうまかった。
お店は有楽町のガード下にある

いまでは「Baden Baden」以外でもホフブロイハウスのビールを飲むことができるのだが、この有楽町のガード下雰囲気もふくめて結構好きなお店なのです。

ビール以外の料理は正直たいしたことがないのだが、ジャーマンポテト頼んで、ソーセージの盛り合わせとプレッツェルあたりをつまみながらビール飲むのがいい。なんならプレッツェルとビールだけでも十分楽しめると思う。アイスヴァインなど伝統的なドイツ料理もあるのだが、値段ほどの満足感はないかも。

定番のジャーマンポテト
これも定番、焼きソーセージの盛り合わせ
ひとりひとつは食べたくなるプレッツェル

ビールは定番の樽生でもすごくクリアで美味しいのだが、限定醸造のやつや古いレシピをもとに作られたビールたちはフルーティーだったり、スパイスのような香りが強かったりしていまでいうクラフトビールのような感じもある。古いものが逆にすごく新しく感じるというのも面白いのだけど、クラフトビールだけではなく伝統的なビールを飲むのもいいよなあって思う。

 

バーデンバーデン/Baden Baden
住所:東京都千代田区有楽町2-1-8
時間:17:00-23:00
休み:不定休


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください