[勝浦担々麺]勝浦の「はらだ」で担々麺の食べくらべ

江ざわ」で勝浦担々麺の美味しさに感動して、再訪しようと行ってみたのだが臨時休業だったのでもう一つの人気店である「はらだ」へ行ってみた。

「はらだ」へのアクセス

「江ざわ」から車で5分くらいのところ。市原方面から来ると、江ざわよりも手前の方にあって、大多喜街道(国道297号)から少し細い脇道を入ったところにある。駐車場は数台分あって、江ざわと同じように入口で携帯電話番号とオーダーを書いて待つのだが、今回行ったときはお店の人も驚くくらい空いていてすんなり入ることができた。

見た目、田舎の中華料理展
なかも田舎の中華料理展

「はらだ」の勝浦担々麺

お店は田舎の中華料理店という感じ。トイレは仮設トイレなので、あらかじめ近くの道の駅ですませておくかしたい。今回は江ざわと同じくチャーシュー担々麺を頼んで、食べくらべをしてみることにした。辛いのが苦手な僕としては、真っ赤なラー油の赤さに恐怖するのだが、食べてみるとそれほどは辛くはなく、あとからじわじわと来る感じ。

江ざわとの違いというとラー油の構成以外に、玉ねぎの扱いが異なるような気がする。こちらの玉ねぎは軽く炒めただけで入っているので、玉ねぎの甘さを感じるよりも玉ねぎとしての美味しさがある。僕は江ざわの方が好みだなって思ったのだが、これは人によって違うだろうな。

チャーシュー担々麺

チャーシューの美味しさとか麺については、はらだもまた絶品。そして、食べていくとあとでかなり辛さを感じることになる。汗だくになりながら担々麺を完食した。こちらの方が地元に愛されているラーメン店という感じだけど、勝浦担々麺としての美味しさは、僕としては江ざわの方が好きだなと思った次第。本当に好みの問題ではあるので、辛いのが好きな人は食べくらべしてみてほしい。

はらだ
住所:千葉県勝浦市松野388
時間:11:00-18:30
休み:火曜日、不定休


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください