東京駅の「駅弁屋 祭」にて朝食の駅弁

この夏はいままでの旅のスタイルとはちょっと違う「乗り鉄旅」をしてきた。青春18きっぷをつかっての旅。鉄道の旅の始まりは東京駅だなあって思って、まずは東京駅へとやってきた。

この旅はここから東海道線を乗っていくのだが、早朝の東京駅で朝食ということであれば中央通路にある駅弁屋 祭というお店が便利だと思う。朝の5:30から夜は23:00までやっている。早朝だと結構品揃えがよくて、人気の駅弁もあるので何を選ぶか迷ってしまう。この前、米沢で買った「牛肉どまんなか」もあるくらい。

東海道線はグリーン車をつかっていくので、ビールと幕の内弁当にしようと、広尾の賛否両論が手がける駅弁にしてみた。これはたしかにあれこれちょっとずつ食べられて楽しめるのだが、賛否両論が手がけた感じはあまりなくて、普通の駅弁という感じ。これなら「牛肉どまんなか」の方がよかったかも。

ランチ過ぎもながめの乗車があったので、八ヶ岳高原のたまごサンドイッチを買ってみたのだが、これは美味しかった。手軽に食べられるのもよい。

広尾にある「賛否両論」が手がけた幕の内弁当
八ヶ岳高原たまごサンドイッチ、これは美味しかった
おやつに食べるたまごサンド

駅弁ってよく考えるとコストパフォーマンスの悪い食事だなって思わなくもないが、通り過ぎる車窓を眺めながら食べる食事は贅沢で美味しい。旅のはじまりにぴったりなものだなって思う。駅弁屋 祭は東京以外の全国の駅弁が集まってくるので、事前に調べて買い求めるのがいいと思う。

駅弁屋 祭
場所:東京駅中央通路
時間:05:30 – 23:00


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください