この夏はいままでの旅のスタイルとはちょっと違う「乗り鉄旅」をしてきた。青春18きっぷをつかっての旅。鉄道の旅の始まりは東京駅だなあって思って、まずは東京駅へとやってきた。
この旅はここから東海道線を乗っていくのだが、早朝の東京駅で朝食ということであれば中央通路にある駅弁屋 祭というお店が便利だと思う。朝の5:30から夜は23:00までやっている。早朝だと結構品揃えがよくて、人気の駅弁もあるので何を選ぶか迷ってしまう。この前、米沢で買った「牛肉どまんなか」もあるくらい。
東海道線はグリーン車をつかっていくので、ビールと幕の内弁当にしようと、広尾の賛否両論が手がける駅弁にしてみた。これはたしかにあれこれちょっとずつ食べられて楽しめるのだが、賛否両論が手がけた感じはあまりなくて、普通の駅弁という感じ。これなら「牛肉どまんなか」の方がよかったかも。
ランチ過ぎもながめの乗車があったので、八ヶ岳高原のたまごサンドイッチを買ってみたのだが、これは美味しかった。手軽に食べられるのもよい。
駅弁ってよく考えるとコストパフォーマンスの悪い食事だなって思わなくもないが、通り過ぎる車窓を眺めながら食べる食事は贅沢で美味しい。旅のはじまりにぴったりなものだなって思う。駅弁屋 祭は東京以外の全国の駅弁が集まってくるので、事前に調べて買い求めるのがいいと思う。
駅弁屋 祭
場所:東京駅中央通路
時間:05:30 – 23:00
コメントを残す