西門路にある無名愛玉氷、名もなき愛玉氷の名店

こちらに住んでいる友人に教えてもらって感動した、愛玉氷の屋台。愛玉氷って上野の谷中にも専門店みたいな喫茶店(愛玉子)があって、これはこれで美味しいのだけど、台南のこのロータリーの近くでやっている名もなき屋台のかき氷が抜群に美味しい。

前回の訪問
[台南]西門路「無名愛玉氷」ここの愛玉氷のために台南へ来たい。

場所としては米宿からもすぐの場所で西門路を正興街の方へ少し歩いたところにある。ちょっと路地に入ったところで営業していて、営業場所はだいたいこのあたりという感じではあるが違うこともあるみたい。

これが愛玉氷です。路上で食べます。
お店はこんな感じで屋台です。だいたいみんな持ち帰りで買いに来ています。

朝7時から営業しているのだけど、売り切れ次第終了で遅くとも11時には閉店していると思う。なので、行くならば早朝です。お店は屋台なので持ち帰りかその場で食べるかなのだけど、その場で食べるといっても立ち食いみたいになってしまう。まあでも、それもよい。

この食べものは、愛玉子という植物から作られたゼリーみたいなもので、愛玉と呼ばれています。これをかき氷と一緒にしてレモンなど酸味のあるシロップがけで食べるのだけど、この愛玉の食感もいいし、シロップも甘ったるすぎず爽やかな味わいがあっていくらでも食べたいと思ってしまう。

朝からこんなデザートがあるなんて台南って贅沢だ。

無名愛玉冰
住所:台南市中西區2段275號
時間:7:00-売切れまで
休み:不定休


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください