台南の朝食といえば「包成羊肉」での羊肉湯。

台南の朝は早いのです。早朝から朝食を専門に出すお店があって、賑わっている。朝しか食べられない味があるのです。ということで僕がこの日の朝に行ったのは包成羊肉という小吃店。山羊肉のスープを出してくれるお店で台南名物の牛肉湯ともまた違った雰囲気のスープが出てくる。

過去の訪問
包成羊肉はやっぱり美味しい台南で朝の味
包成羊肉の山羊肉スープは絶品

羊肉のスープというと臭みがあるような感じがしてしまうのだが、そんなことはなくさっぱりとしたなかに肉の旨みが感じられる、身体があたたまるスープなのです。だいたいメニューは少ないのでスープ頼んでいたのだが、今回はつけあわせみたいなホルモン盛りみたいなものを頼んでみた。

朝から賑わっている
羊肉スープ&ホルモン盛り合わせみたいなもの

どんなもんかと思ったのだが湯通しされた肉の盛り合わせという感じで、これ日本でもあったらビール飲みたくなるなあっていう味わい。朝から肉をがっつり食べるわけなんだけど、これは美味しい。案外ぺろりとイケちゃうものです。

だいたいお店の人に「ごはんたべる?あら・・いらないの?」って聞かれるのだが、ご飯食べちゃうと他の朝食が入らなくなるので食べ歩きをするのであれば米はパスしていくのが正解かなと。それでも充分に満足できる味です。

お店の外観

包成羊肉
住所:台南市中西區府前路一段425號
時間:5:00-11:00
休み:月曜日


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください