第三代虱目魚丸で台南名物のサバヒーを食べる。

朝食を食べたし、台南を散歩していく。とはいえ、食べ歩きをしているだけなのだが。孔子廟を通りすぎて旧市街の南側に出てきた。このあたりにも名店は数多くあるのですが、今回立ち寄ったのは第三代虱目魚丸というところ。

「虱目」とはサバヒーという魚のことで、別名ミルクフィッシュとも呼ばれている。傷みやすいこともあり漁場である台南あたりで中心に食べられている魚なのです。日本の鯖ともも違う、もっとあっさりしつつ旨みがある魚で、僕は台南では阿憨鹹粥で食べるサバヒーが好きなのだけど、今回はちょっと別の店でも食べてみることにしたのです。

第三代虱目魚丸

お店の場所は台南の旧市街の南側、莉莉水果店のすぐ近くにあって台南でもこのあたりに泊まったりする人もいるかもしれないというエリア。孔子廟からもすぐのところにある。外見はどうってことのない台南によくある食堂で、例によってオーダーシートに記載して頼む。

セットメニューなどもあるのだが、とりあえずサバヒーのスープが食べらればいいかなとオーダーしてみた。ものすごい安い。スープは油條が浮いていてなかにはいくつか具材が入っている。出汁が効いたスープが美味しい。たしかにスープだけだと物足りないっていうこともあるかもしれな。なんというか、味噌汁だけオーダーして頼んでしまったみたいなところはあるけれど。

サバヒースープ

地元感あるお店で食べる料理もいいし朝からやっていて利便性も高い。あえて食べにくるほどでもないかなと思うものの、近くにあったら行ってみたいお店です。

第三代虱目魚丸
住所:700台南市中西區府前路一段210號
時間:6:00 – 14:00
休み:水


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください