西舞鶴から北陸線を乗り継いで福井まで到着。この日の最終目的地は金沢なのだが、福井で乗り継ぎの待ち時間が1時間近くあり、せっかくなので途中下車して街へ出てきた。
福井駅はもうすぐ(とはいえまだ数年後)新幹線が延伸するらしいが、前のめりに駅前をリニューアルしていて、恐竜が闊歩する奇妙な駅前の風景が広がっている。すごく不思議、すごく変。
駅の端っこからは路面電車が走っている。ちょっと乗ってみたい気持ちもあるのだが、そこまで時間もないのでGoogle mapでみつけたお店に行ってみることにした。駅から歩いて数分のところにある「ぼく、ラブリー」というお店なのだが、店名がもうすごい。デトロイトメタルシティに出てくる主人公が働いていそうな店名だ。残念ながら愛想のあまりない人が店員だったので、お店のインパクトは店名だけだったのだが。
この店名は、福井市の郊外にあるラブリー牧場というところが直営しているお店で「ぼく、ラブリー」ということになっているみたいだ。牧場の名前もふくめて福井のセンスの底力を感じる。もう一度覚えたら忘れないし、なんなら人にも教えたい。
お店はイートインらしきものはあるが、基本的にはテイクアウト。ただ、目の前にベンチがあったりするので雨が降っていなければどこでも座って食べることができる。
重要なのはここで売っているものなのだが、ソフトクリームのほかにクレープとか野菜が売っている。なぜかわいいカフェで野菜。とりあえずソフトクリームを食べることにした。ジャージー牛の生乳から作られたソフトクリームはちゃんと本格的ですごく美味しい。甘さが控えめですっきりしている。牛乳の美味しさを感じることができる味だ。盛り付け方にはラブリーさをかろうじて感じるところもいい。
福井には途中下車の旅でここしか来ていないのだけど、ちょっと気になるところがある。今度はもっとちゃんと訪れてみることにしよう。
ぼく、ラブリー
住所:福井県福井市中央1-5-1 U-CANビル1F
時間:11:00-19:00
休み:無休(夏期間中)
コメントを残す