トマトはフルーツです「栄興水果店」でトマトを食す

台南駅のあたりから北側にある芸術地区(ちょっと雰囲気のいい街並みとギャラリーなどあったりする)に向かう途中にあるフルーツ店。結構大きな建物で店先にはフルーツが並んでいる。

台湾を旅行していて日本と異なるところがあるといえば、フルーツショップでトマトがフルーツ扱いのところなんだよな。莉莉水果店に行ったときにも隣のテーブルの人がトマトを食べていたのが気になっていた。

みせさきにフルーツが並んでいる
蕃茄切盤、トマト切ったもの

栄興水果店でもトマトはイチオシというので頼んでみることにする。メニュー名は蕃茄切盤。しばし待つと普通にトマトを切ったものが出てきた。

で、食べてみるのが外が暑いこともありトマトの酸味がしみわたるうまさ。そして、横についているタレが甘酸っぱいというかトマトの甘さを引き出している。スイカに塩をかけて食べるみたいなものかな。甘ったるさがない分、暑い日にはフルーツ代わりにトマトを食べるというのも分かる。大人なフルーツだな。

たったこれだけのことではあるけれど、旅にきて価値観が広がった感じがする。トマトはフルーツなのです。はい。

栄興水果店
住所:台南市北區成功路58號
時間:10時00分~21時30分
休み:月曜日


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください