浅草浪花家は「鯛焼き」だけじゃもったいないかき氷の名店

夏になれば食べたくなるのがかき氷。おしゃれだったり、素材にこだわったりしている「クラフトかき氷」みたいなものも増えてきている。

そのなかで、シンプルな昔ながらなかき氷を出してくれるのが浅草にある「浅草浪花家」だと思う。ここは鯛焼きも絶品なので、アツアツと冷え冷えをどちらも楽しみたい。

浅草浪花家へのアクセス

国際通り沿いにあるので、つくばエクスプレスの浅草駅からはすぐ近くなのだが、メトロの浅草駅からは結構あるので、田原町駅から行ってもいいかもしれない。

向かい側は浅草ビューホテルなので、浅草に泊まるってことになるとこのあたりは便利かも。かき氷は人気で、夏場はかなり並ぶので、週末であれば開店の20分くらい前にはお店に行っておいた方がいいと思う。

浅草浪花家について

もともとは麻生十番の浪花家からのれん分けとして開店したお店で本業としては「たいやき」がメインだと思う。鯛焼きはテイクアウトも店内で食べることもできるのだが、店内だとさかなの形をした容器にのせて持ってきてくれるので、これがかわいい。

たいやきは一枚ずつ個別に焼いていてできるまでに時間がかかるのだが、形の美しいたいやきができあがって見た目にも美しい。「はみ出したい焼き」という概念はここには存在しない。あんこも甘さが控えめで表面の香ばしさも含めて、ここのたい焼きは美味しい。

一枚ごと焼いているたい焼き

そしてもうひとつの名物はかき氷。シロップの素材にこだわっていて、豪華で絶品のかき氷。シンプルで素朴なあじわいはかき氷の原点ともいえるもので美味しい。

僕が好きなのは杏のかき氷かなあ。ちょっと強めな酸味が暑い季節にはしみわたる。それほど大きくはないのでひとり一個は余裕で食べ切れてしまうと思う。惜しむらくはこの味わいなだけに人気店で並ぶということだ。快適に食べるのであれば開店にあわせて行くのがいいと思う。

あんずのかき氷
いちごも美味しい悩ましい

美味しいかき氷店が多い浅草界隈でも最も人気があるお店のひとつなので行列必至だが食べる価値がある。

浅草浪花家
住所:東京都台東区浅草2-12-4
時間:10:00-19:00
休み:基本的に火曜日、不定休


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください