幕張の「さくら広場」でのお花見は夜も美しい

幕張にある桜だらけのちょっと変わった公園。毎年訪れているけれど、日本でももっとも桜が楽しめる公園になってきていると思う。まだまだ成長途中の公園なので、これからの風景もまた楽しみなところだ。

2016年の訪問:幕張の「さくら広場」は本当の意味でのお花見ができる場所

さくら広場への行き方

さくら広場には駐車場がないので、アクセスは結構不便なところにある。京葉線の新習志野駅からだと徒歩20分くらい。どこかの駅からの路線バスも出ているみたいだが、本数が少なそうで利用したことはない。

もっとも無難なのは隣にあるイオンモールに車をとめて、買い物がてらに立ち寄ってみるのもいいと思う。イオンモール自体、相当大きいのだが、もっとも公園よりのところからだと徒歩5分ほどで行ける。一番遠いところだと徒歩20分くらいかかりそうだが。

 

さくら広場について

さくら広場は安藤忠雄が設計をしていて、整然と並ぶ桜が印象的な場所。楕円形をした休憩所が宇宙船みたいで夜に訪れると宇宙船にとらわれた人間みたいな感じがある。このエリアは昼に見るより夜にみた方が幻想的。

広場では飲食が禁止なので、いわゆるお花見の酔っぱらいがいなかったり、ブルーシートで場所取りする人とかいないので治安もいいし風景も美しい。桜の木に変なぼんぼりがついていないので、純粋に桜のあわい美しい色を楽しむことができる。

幻想的な夜
夕方から行われるライトアップも美しい

行くのであれば朝の一番最初のタイミングがいいけれど、夜であれば夕方から日が暮れた瞬間くらいがいい。あまり遅い時間になると意外とはやく閉園することもありゆっくりと桜を楽しめないと思う。のんびりと桜を楽しむには本当にいいところだ。

昼の風景

 

さくら広場(幕張)
住所:千葉県習志野市芝園1-5
時間:10:00-17:30
休み:月、年末年始
※桜の開花時期には特別期間となり時間と休みが異なる。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください