名古屋の「まるや」でひつまぶしを食べておどろく

まるや名古屋に行く用事があって、ちょっと時間なかったのだがせっかくだし「ひつまぶし」を食べてみたい!と思い、有名店である「まるや」にいってみた。

場所は名古屋駅からほど近い名鉄百貨店のなかにある。百貨店のレストラン街なのだが、ここは別格の人気店みたいでお店の前には椅子がずらーっと並べてある。幸いにしてほとんど並ぶことはなかったのだが、事前にお茶をくれたりメニューをみせてくれたりと、並ぶ時間も至れり尽くせり。

店内は料亭風な感じになっているけれど、まあ百貨店のなかのレストランという感じ。お店の入口近くでずっと鰻を焼き続けているので、オーダーすると割とすぐ持ってきてくれるのはありがたい。

ひつまぶしセット、肝吸い付き
ひつまぶしセット、肝吸い付き
鰻が抜群に美味しい
鰻が抜群に美味しい
タレもよくしみている
タレもよくしみている
お茶漬けにしてもまたうまい
お茶漬けにしてもまたうまい

ということで、ひつまぶし。お櫃にはいったご飯の上に鰻がびっしりと。鰻はひとくちサイズに切られていて食べやすくなっている。そして、表面をカリッと焼き上げているのでものすごく美味しい!これはすごいな。

濃いめのタレもまた絶品で、甘すぎない感じがまたうまい。お茶漬けにしたときの風合いがまた趣が変わりこれはこれで美味しい。

そう、ひつまぶしの食べ方としては一膳目はそのまま鰻とご飯をシンプルに楽しみ、二膳目は薬味をいれて楽しみ、そして三膳目はお茶漬けにするというスタイルなのだが、これはどれも美味しいので試してみる価値がある。

名古屋って旅行ではあまり来るところではないのだが、このひつまぶしの美味しさはちょっと途中下車してでも食べたいなと思ってしまった。ちょっとした贅沢な料理だけどそれだけの価値がある。

まるや本店 名駅店
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本店 9F
時間:11:00~23:00


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください