週末を利用してちょっと京都へ小旅行。京都までは「ぷらっとこだま」で3時間半。長い。。京都での滞在時間は28時間くらいと短いものだったが、なかなか充実したものだった。宿泊はいつものシタディーン烏丸五条。もはや、ここ以外に泊まるという選択肢が思い浮かばないほど僕にとっては京都のベストホテル。

主な目的はギアというノンバーバルの舞台を観るためだったのだけど(舞台開始までの時間つぶしには同じビルの地下にあるcafe independants がおすすめ)、その後こちらに住んでいる友達と合流して地ビール祭りなるものに行ってみた。

そしてビールをたらふく飲み、夕食は大丸の地下食品売り場で買った京料理をホテルの部屋で日本酒とともに楽しんだ。

翌日は、錦市場にある有次にて念願の料理包丁をゲット。これ使えば料理がうまくなるってわけではないけれど、それでもいい包丁をひとつもつのは幸せなこと。

そして、京都国際漫画ミュージアムに行って寺田克也の展覧会をみるととも、トラベルスケッチ展を鑑賞。トラベルスケッチ展、ぜんぜん知らなかったのだけどすごい鳥肌たつくらい面白いものだった。どのくらいかって?画集を買っちゃうくらい。

最後に一保堂で一休みしてお茶などを買い物して旅行は終了。ということで、お寺は街歩きのなかで立ち寄ったこちらの佛光寺くらいとなったのだけど、京都現代カルチャーを感じられる旅になったと思う。

旅の記録一覧はこちら:2013年5月 京都小旅行


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください