[三条]老舗のおばんざい居酒屋「めなみ」での夕食

京都に住んでいる友人と合流して夕食を食べることにする。どこに行こうか迷っていたのだが、せっかくなのでカジュアルな京料理がいいなと思い三条にある「めなみ」を予約して向かう。三条通りから木屋町を少し北にあがったところにある居酒屋で老舗のお店。訪れるならば予約しておいた方が確実だと思う。

前菜盛り合わせ的なもの、煮こごりはお酒がすすむ味だった
この奥の煮卵!めちゃくちゃうまかった。
器がすごく華やかできれい

さっぱりとしたちょっと大きめの箱の居酒屋なのだが、接客は丁寧で料理は繊細。器もこだわっていて、ちゃんとした京都らしい家庭料理を味わうことができると思う。高級店といった感じではなくて、あくまでもカジュアルなのだけど、ひと手間、なんならふた手間くらいはかけたおばんざい料理の数々は日本酒を飲みたくなる。

季節の料理もおいしい
天ぷらなどもある

伏見の松本酒造のお酒が好きで京都に来ると飲んでいるのだが、このすっきりしつつ豊かな日本酒の香りが広がるお酒にもあう料理は家で再現できそうでできないものばかりだ。同じような居酒屋でありながら、全然違うレベル感、行けば満足できる居酒屋じゃないかなって思う。

これもうまかったなあ。

京都では赤垣屋も好きだけど、もうひとついい居酒屋をみつけた気がする。落ち着いた大人な感じのお店とはこのことだろうな。

御料理 めなみ
住所:京都府京都市中京区中島町96 木屋町通三条上ル
時間:17時00分~23時00分
休み:日曜日


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください