高雄と台南の中間くらいにある小さな街、岡山に寄ってみた。台湾にも岡山があるのです。
橋頭糖廠からMRTの終点である南岡山駅までいくと台鉄の駅とつながっていて、そこから一駅で岡山駅に到着。古くからある駅舎が趣があって日本の古い駅舎の雰囲気がある。ホームの端っこにある手荷物預かりで荷物を預かってもらい街にでる。
台湾の人から「岡山はのんびりしていていい街だよ」っていわれていて、台湾はだいたいどこものんびりしてるよなとか思っていたのだが、高雄とも台南とも違う街の雰囲気がある。駅のすぐそばには市場があったりして、どことなくタイとかにいるような感じもする。
Instagramで教えてもらったコーヒースタンドに行ってみようかなということで、市街地を抜けて駅から15分くらい歩くとあるのが光井珈琲。店内は2席くらいしかなくて、だいたいはテイクアウト専門店という感じ。向かい側は小学校で人通りも少ないので道路でコーヒー飲むのもいい(僕はそうした)。
ダブルエスプレッソのラテが美味しいよというおすすめに従って飲んでみる。キリッと冷えたコーヒーが沁みるなあ。外は暑いのだけどからっとしていて不快な感じはなく、ただただのんびした週末の風景という感じ。ちょっと一杯のんでいくというにはちょうどいいところです。
岡山って台湾でもなかなか立ち寄るような街ではないかもしれないが、この普通な感じがとても心地よいところでした。
光井咖啡Wellight Coffee
住所:820高雄市岡山區維仁路30巷6號
時間:10時00分~18時00分
休み:月曜日
コメントを残す