【閉店】[台南] 肉伯火雞肉飯ははじめてなのに懐かしい味がする

※2019年4月追記:すでに閉店したとの連絡いただきました。残念。。
※2019年5月追記:どうやらリニューアルオープンした模様です。きれいなったみたい。
※2019年6月追記:先日台南いったら閉店していました。。

秋の台南旅行。成田から高雄まではいつものタイガーエア。このエアラインのおかげでずいぶんと台南が近くなったと思う。

空港ついてそのまま高雄から台南まで鉄道で移動。ホテルに荷物をあずけたらもう夕方になっていた。それでも朝、家をでて夕方に台南にいるというのは感動する。なんでかわからないが、戻ってきたという感覚がある。

夕食はホテルから散歩して、 肉伯火雞肉飯へいってみることにした。ちまきで有名な「再發號(再発号)肉粽」の近くにあるお店。軒先までテーブルが出ていてローカルな雰囲気がいい感じだ。こういうところ来ると旅行に来ているなって思う。

お店の外観

台湾といえば魯肉飯が有名なのだけど、台湾南部の嘉義という街を中心に鶏肉をつかった雞肉飯というのもあって、これもまたシンプルで素朴な感じが美味しい。高雄で食べた小林雞肉飯の雞肉飯が好きなのだけど、ここ肉伯火雞肉飯のはもっとシンプルで肉の味を活かした素朴な感じがまた美味しいなって思える。後で知ったのだけど、肉伯火雞肉飯は鶏肉ではなくて七面鳥の肉をつかった雞肉飯らしい。それでこの肉の味わいが出てくるのか。

肉伯火雞肉飯の雞肉飯は七面鳥の肉をつかっている

そして、つけあわせのスープというか味噌汁が具だくさんでこれもまたうまいのです。こういうご飯があるから台南に来たくなるんだよなあ・・って思ってしまう味だった。はじめて食べるのに懐かしさを感じる美味しさだ。

肉伯火雞肉飯
住所:台南市中西區公園路52號
時間:10:30-20:00
休み:不定休


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください