阿憨鹹粥にふたたび行ってきた

魚のお粥ってなんだよって思いつつ訪れてみて、はじめて食べたサバヒーのお粥の美味しさに感動した前回。ちょっと旧市街から離れていることもあり、遠いなあと思うところはある。でも、街中で阿堂鹹粥に行って食べるよりこっちの阿憨鹹粥で食べるお粥の方が美味しいのは事実としてある。早朝のお粥を楽しみにふたたび訪れることにした。

前回の訪問:阿憨鹹粥の虱目魚肚粥は台南で最高の朝食のひとつ

阿憨鹹粥へのアクセス

旧市街地からは北側にはずれたエリアにある。結構広めの店舗で朝に訪れても並ぶことはない。でも、ひっきりなしに人が訪れてきていて人気は衰えず地元の人で賑わっている。

台南駅から歩いて行くこともできて、だいたい15分くらいだろうか。

お店の外観

店内

阿憨鹹粥について

ここではミルクフィッシュと呼ばれるサバヒーを使ったお粥を頼むのが定番。なかでも、サバヒーの色んな部位とか小さめの牡蠣なども入った「虱目魚肚粥」という一番高いメニューが抜群に美味しい。カリッとした食感がいいアクセントになる油條の注文も忘れずに。

虱目魚肚粥はお粥の上にサバヒーの半身が載ってきていて迫力がある。外見からだと魚臭いのかなあって思ったりしてしまうのだが、そんな感じはなくて魚のもっている脂のうまみがじんわりと効いていて、これが美味しい。

お粥にまぎれて小さめの牡蠣が入っていたりするので、スープの出汁も抜群でこれ一杯でかなり充実した朝食になるかと思う。お値段は2017年現在100元で阿憨鹹粥のなかでは豪華な一品ではあるけどお得で満足度の高い料理だ。

新鮮なサバヒーをばしばし捌いている

虱目魚肚粥と油条

阿憨鹹粥
住所:台南市公園南路169号
時間:6:10-22:00
休み:不定休

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください