ベルナティオを拠点に大地の芸術祭をみてきた
2015年夏のイベントでもっとも思い出に残った旅は3年に一度開催される大地の芸術祭をみてきたこと。
このエリアは宿泊施設が少ないのだが、僕は毎回このベルナティオに泊まっている。決して安いホテルではないけれど、それでも値段に見合ったいいホテルだなあって思う。
基本的には高原リゾートのホテルで、大地の芸術祭に限らず泊まってみるのがおすすめ(前に来たときの宿泊記)。
大地の芸術祭の期間中は予約がすぐにいっぱいになることもあるらしいので、早めに予約をしておいた方がいいと思う。ここ以外となると温泉宿とかになるのだが、自由さと快適さでいえばこのエリアでベルナティオを越えるところはない。
部屋にはお風呂がついているけれど、温泉である大浴場がおすすめ。新館のお風呂は空いていていいけれど、露天風呂がある本館のお風呂の方がゆったりしている。朝風呂とか入ってから朝食とかすごい贅沢な感じがする。
ホテルの周りはなにもないけれど、ロビー横にある売店ではエチゴビールとか種類も豊富に置いているので便利。部屋のみするのも楽しい。
部屋はごく普通のホテルなのだけど、窓からみえる風景は高原のリゾートホテルって感じがする。比較的部屋が広いのでゆったりしているのもいい。荷物置きのスペースが多いのはスキーリゾートを兼ねているからなのかもしれないが、これがなにかと便利。
そして、このホテルでは朝食を食べるのが絶対におすすめ。魚沼産のコシヒカリのごはんはもちろんのこと、安田牧場のヨーグルトとかも出てくるので、すごいコストパフォーマンスがいいと思う。ここのホテルに泊まっていて幸せだなと思う瞬間。
今回も予約がとれてラッキーだったが、それに限らず泊まってのんびりと過ごす価値があるホテルだと思う。
2015-11-16 by
関連記事



















コメントを残す