バンコクのホテルは安宿から高級ホテルまでいろいろ泊まったけれど、結局はスクンビットにあるシタディーンか、ドゥシットにあるここ「プラナコーン ノーンレン」のどちらかに泊まるというのが僕の定番になっている。
利便性よく清潔な滞在が約束されていてコストパフォーマンスのよい万人におすすめできるシタディーンに比べると、こちらのプラナコーン ノーンレンはおすすめする人を選ぶホテルだと思っている。
このホテルが好きになれる人はこんな人だと思う。
- オリジナリティのあるホテルが好き。
- 色鮮やかで手作り感のあるデザイン好き。
- カジュアルでフレンドリーな接客が好き。
- 山の手よりも下町が好き。
逆にこのホテルをおすすめできないのはこんな人。
- 水まわりはとにかく清潔でないとダメ。
- 空調はきちんと整備されていないとダメ。
- 洗練された接客じゃないとダメ。
- 駅から近いなど交通の便がいいところじゃないとダメ。
- コストパフォーマンス重視。
まあ・・設備はもともと古い寄宿舎を改造しているので、3階建ての建物にエレベーターはついていないし、シャワーの水の出も悪い。
エアコンはたまに壊れているし、立地も最寄りのBTSの駅までは2~3キロは離れていてかなり交通の便も悪い(おまけにサイアムからタクシーに乗ろうとすると、渋滞をいやがってたまに乗車拒否にあう)。そして、そんな条件のホテルのわりにはちょっと値段高いし。。
なので、はじめてバンコクに来る人やふつうに観光する人はここじゃなくて、シタディーンに泊まればいいし、快適なホテルライフを過ごしたい人はバンヤンツリーあたりがおすすめだと思う。
このホテルはバンコクにリピートしていて、とにかくゆるく滞在をしたい人、きれいな夕陽を屋上のバーから眺めたり、カフェで友達に手紙を書いたり、近所のお寺で猫と遊んだり・・そういうのが好きな人にはたまらないホテルだと思う。
実際、フランス人の宿泊者が多いらしいのだけど、それはなんとなく納得できる気がする。旅行の趣味という点だけでは、僕は勝手に彼らのスタイルにとても親和性を感じているもの。ということで、のんびりとバンコクで過ごしたいけれど、カオサンの喧噪にはほとほと飽きたり、ちょっとバンコクならではという体験がしたい人にはおすすめなんじゃないかなって思う。
宿泊の予約はホテルへ直接するのがおすすめ。事前にオンライン決済で料金の支払いを済ませられるので便利です。あと、ちょっと高いけれどここのホテルの送迎サービスは意外なほどにしっかりしているので利用価値があります。
コメントを残す