去年に続いて今年も信濃大町で開催された「北アルプス 三蔵呑み歩き」に行ってきた(去年のブログはこちら)。
今年はサイトウキネンで行きたかったコンサートの日程と重なってしまっていたので、こちらの呑み歩きイベントを優先(サイトウキネンのチケットがとれなかったということもあるが)。
このイベントは、信濃大町の商店街を中心に半径500mくらいのところに日本酒の酒蔵が三軒あって、イベントの日には参加証を兼ねた専用のおちょこを購入して、各酒蔵を巡りながら、日本酒を飲んでいくという内容。
各酒蔵ごとに色んな種類のお酒を用意していて、三蔵をぐるぐるまわって酔いもまわる・・という感じ。
酒蔵の間の距離が近くて、徒歩でのんびり移動できるので(このへんが諏訪とちがうところだ)、呑み歩きのイベントとしては一番好き。
参加している三蔵は以下の通り。どれも特徴があってうまい酒を造っている。今回も白馬錦のお酒が一番美味しくて買ってしまった。
- 北安醸造(銘柄:北安大国)
- 薄井商店(銘柄・白馬錦)
- 市野屋商店(銘柄・金蘭黒部)
去年もそうだけど、どこの酒蔵も個性があってあたたかい雰囲気でもてなしてくれるので、いるだけでちょっと感動してしまう。今年は晴れて本当によかったなあ・・開始から最後までずっと呑んでいた。
今回は室堂とかまで行っちゃっていたこともあり、イベント開始ぎりぎりに到着したので横川商店での開幕を迎えることができなかったのだが、やはりこのイベントはあの場所で始めるのが楽しいんじゃないかと思う。
おつまみは、北安醸造が絶品でここのお漬け物をを食べにくるだけでも、このイベントの楽しさがあると思う。白馬錦は今年もお酒がうまい!美人さんにお酌してもらうとか・・幸せ過ぎることこの上なし。何度も書くけど、お酒が飲めるのであれば、こんな楽しいイベントないと思う。
今年は泊まりを街中の竹乃家という旅館にしたこともあり、イベントのラストまでいることができたのもよかった。イベントを堪能するなら街中に宿とった方がおすすめ。
来年もまた楽しみだなというイベントだなあ。
コメントを残す