アドベンチャーワールドでパンダを堪能したあと、紀伊半島をぐるっとまわって尾鷲までドライブ。
僕としては房総半島をぐるっとするくらいのイメージだったのだが、全然違った。紀伊半島、すごいでかい。
そして、数年前の台風被害の復旧のためかトラックがすごい走っているのであまり快適なドライブにならないのも予想外だった。
でも、通り過ぎる風景は抜群に美しいし、なにより規模の違いはあれど房総半島の雰囲気によく似ている。なんていうか町の構成というか、建物とかの配置とか、町がもっている空気感みたいなものが房総半島の南側によく似ている。
どうも、江戸時代とかに紀伊半島から漁師が遭難などによって房総半島に流れ着くケースがあったみたい。なので、白浜とか同じ地名もあるし、雰囲気もなんとなく似ているのだな。
房総半島でいう野島崎的な先端の潮岬は国道から少し離れているのだが、ちょっと立ち寄ってみた。灯台の雰囲気が犬吠埼にすごく似ている・・。
あちらは本州の東端だし、こちらは本州の南端であるという端感みたいなものがそうさせているのだろうか。すごくきれいな灯台で、270度くらいの視野で広がる海は圧倒的。ここが地の果てなんじゃないかと思ってしまう。
すごい余談だが、この近くを歩いているときに動きの軽い犬が横切ったと思ったらタヌキだった・・・。
そのあと国道に戻って車を走らせていると岩がならぶ不思議な光景。
岩手の浄土ヶ浜みたいだと思って車をとめてみたのだが、橋杭岩という景勝地だった。パンダに気をとられすぎてそれ以外なにも調べてなかったからな。まさか、こんな面白い風景あったとは。ちなみに、ここには弘法大師の逸話が残っていて、ここの逸話はちょっとうっかりさんな感じだったな・・。
橋杭岩のすぐ横には道の駅があって、トイレもきれいだし売店で食べるものも美味しいので立ち寄ってみるのがおすすめ。
とくに!天然マグロのメンチカツバーガーとか、ソフトクリームとか地元産の食材を使ったここならではのものがあったりして楽しい。
天気いい日なんかはのんびりするのもいいかも。
紀伊半島はこれ以外にもあれこれあるのだが、潮岬と橋杭岩ののどかさは楽しかった。
コメントを残す