旅へ持っていくものというのは、いかに量を減らして、少しでも軽くしていこうと思うのが人の心情というもの。

そんななかで、どういうわけなのか「旅を続けるには全く必要がないのに、自分の満足のためだけに持っていくもの」があって、これ別になくてもいいんだけど・・と思いながらも気がついたらバッグのなかの結構いい位置にしっかり収納されているものっていうのがある。

たとえば・・、ちょっといい万年筆で旅先から手紙を書くとか、エアメール用のスタンプとか、ポラロイドカメラとか、ちょっとした革の小物入れとか、日記用のノートとか別にそれでなくてもっと機能的なものがあるのに、それを持って旅をしているということが好きで持って行ってしまうもの。

中目黒にあるトラベラーズファクトリーって、そうした「これ持って旅に行ってみたいなあ」とか思ってしまうものであふれているお店です。でも、旅を便利に進めてくれるというよりも旅を豊かにしてくれるものたちなので、普通の旅行用品店とはおもむきがだいぶ違う。盗難防止財布セットとかは置いてないし。

もともとはトラベラーズノートの専門店で、ここでしか買えないカスタムグッズなどもあってかなりテンションあがります。なんかこう小学生のときの工作をしているかのようにノートをカスタマイズしていくのが楽しくて、はやくこのノートもって旅に行きたくなる。

それ以外にも、ノートと同じタイの田舎で作られた素朴な革製品や、真鍮のグッズ、そしてどこか懐かしいデザインのスタンプとか・・海外から絵はがきを書くのが好きなのだけど、そのときに使いたくなるスタンプがたくさんあって買い込んでしまった。場所は中目黒駅から徒歩5分くらいの住宅街のなかにあって、すぐ近くにはシンガポール料理を出すカフェもあるので、散歩がてらに買い物するのにうってつけです。

TRAVELER’S FACTORY
東京都目黒区上目黒3-13-10

東京都目黒区上目黒3-13-10

Comments

“トラベラーズファクトリー中目黒” への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください