シラハマアパートメント – 南房総のまったりカフェ

千葉を旅することと南房総を旅することはわけて考えた方がいい。それは東京観光に奥多摩を含めないのと同じことだ。

南房総とは、それくらいに十分遠い場所であり特別な場所だと思う。気候は温暖だし(本当に2月でも晴れていると春のように暖かい)、海は青いし、砂浜は白い。そして食事もうまい。エッジの効いたセレブなんかが南房総方面に来ているのも分かる気がする。

外観

そんななかで、ランチもしくはランチ後、チルアウトの時間など・・まったりとした時間を過ごすのにうってつけの場所はこちら。僕のなかでは正直なところ、ちょっとここのことを書くのがもったいないくらいなのだが、まあ南房総まで来て旅をしてもらえるのであればここは外せないと思っている。

建物はかなり古い雑居ビルを手作りでリノベーションしていて、水回りなどはちょっといまいちなところはあるのだが、ひなびた外観やさっぱりとして明るく開放感のある店内はとても居心地がよくて、かかっている気持ちいいハウスと風の音を感じていると、ちょっとどこか違う世界にいっちゃいそうだ。

お店はセルフサービスで、カウンターでメニューみて先払いでお願いする。今日はコーヒーとさつまいものベイクドチーズケーキを頼んでみた。これで650円だったかな。どちらも美味しくて、ランチタイムあとのまったりとした幸せな時間を過ごした。夕方とかにここで海を眺めながらビール飲んだりしたら最高に気持ちよさそうだなあ・・。

煙草は外のテラスでのみ大丈夫そうだが要確認(ただ、灰皿はそこにしかなかった)。

また、シラハマアパートにはカフェのほかにも雑貨店やゲストハウスもあるので、南房総旅行をがっつりやる場合の拠点にも利用価値はあると思います。ただ、カフェのトイレを利用した分にはここの水回りは期待できないのと、近所にはコンビニがないので、ちょっと不自由なのだけど、建物の目の前に広がる海はただで楽しめる、そしてこの場所の最高の贅沢です。

南房総を旅するのであれば、メジャーな観光地の合間にちょっとここならではのカフェを楽しんでみてください。

シラハマアパートメント

千葉県南房総市白浜町滝口6734−2

and on cafeカフェ / 南房総市その他)

昼総合点★★★★ 4.0


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください