「俺のフレンチ」などで有名な会社が展開する至高の和食レストラン「銀座しまだ」に行くことが出来たので食べてきた。
カジュアルな雰囲気なのに、出てくる料理がなんかやたらときれいで、どれも美味しいという不思議な体験をした気がする。
そして最後のお会計で拍子抜けするほど安いという。
ミシュラン三つ星店などで腕を磨き上げた料理人の島田氏が作る料亭料理は、アイディアもすごいし、世の中にはこういう和食があるのだなと、ただただ驚きの連続。海老しんじょうとか、こんな複雑な味なのにシンプルにうまいなんて・・なんだこれは!と思ってしまう。
お酒も高級店でしかお目にかかれないようなものが、びっくりするような良心的価格で、そしてなみなみと注がれてくるというだけで、なんだか涙でそうなくらい感動しちゃうのは大げさな表現ではないってことは、最後のお会計のときにみんな感じるんじゃないだろうか。
締めの定番としては、たっぷりのからすみがかかった「からすみ蕎麦」が有名なのだが、これはお酒のアテとしては美味いけれど、最初のインパクトに比べると普通な感じだったのが意外。
というか、そこに至るまでに食べてきたものたちのすごさが「からすみ蕎麦」を普通に感じさせてしまったのかもしれないなと思うと、人間の欲深さに愕然とするわけだが。
なかなか予約の取りづらいお店ではあるけれど、外国人旅行者も来ていたりするし、22時過ぎになると予約なしでふらっと来る人もいるので、近くを通りかかったら立ち寄ってみてもいいかもしれない。
こんなに手軽に日本の素晴らしい料理を楽しめるなんて、すごくいい時代だよな。
銀座しまだ
住所:東京都中央区銀座8-2-8 高坂ビル1階
時間:17:00~23:00
コメントを残す