今回の旅ではカンボジア旅行とあわせて、タイの方もまわってきた。
スワンナプームからホアヒンまでタクシーで移動。数百キロの距離を3時間くらいかかったが料金は1,500THBだった・・。
日本と比べちゃ行けないが安い(てか、日本が高い)。
ホアヒンでは市街地から少し離れたSea Harmony Eco Lodge Guesthouse(シーハーモニー エコロッジ ゲストハウス)に宿泊。
旅行前にいろいろ調べたのだが、ここの風景がとてもアットホームでよさそうだったので選んだのだが、ここはもう今年もっとも印象に残るホテルといっていいくらい気持ちいいところだった。
宿の人に「一泊だけだなんてもったいない!」といわれたが、まさにその通り。一週間くらい滞在してもいいくらいだと思ったくらいだ。
場所はホアヒン駅から南に数キロ行ったところで、駅からだとタクシーなどを手配していくことになる。
ちょっと裏通りに入ったところにあるので分かりづらいのだが、予め地図で確認しておいた方がいいかと。
ホテルのまわりの雰囲気はタイの郊外といった感じでのんびりしてて夏休みの田舎みたいだけど、近所にはセブンイレブンや薬局もあるし、レストランも何軒があるので滞在する際には不便を感じないと思う。
ホテルではレンタルバイクもしてくれるので、バイクを借りると行動範囲が一気に広がるので、これはおすすめしたいところ。
僕は日本では車の運転ばかりで、バイクは運転しないのだが、タイでも田舎道の方なので、なんとなくまあ・・運転することができた。
宿の人たちはご夫婦で経営していて、朝食はすぐ近くのカフェで食べることが出来る(このカフェがまたすごく気持ちいい雰囲気!)。
ホテルは個人経営のペンションといった趣で部屋数は5部屋しかなく、日本人の滞在もほとんどないみたい(実際、日本語の口コミはまったく見当たらなかった)。
部屋は雰囲気のちがうタイプがあって、僕がとまったのはクラシックタイプという可愛らしい部屋。エアコン完備しているのだが、ファンでも十分涼しいのは海の側だからなのかもな。
水回りも清潔で、シャワーだけだけど、水はけのいいタイルを使っているので、不快感はない(これは地味だがポイント高いと思う)。
そして、チェックアウトしても、1階の(おそらくオーナー夫妻が利用している)シャワールームを使わせてくれるのが、とてもありがたかった。
このホテルでもっとも僕が好きなのは共同スペースの雰囲気と看板犬のキャシャさん(フレンチブルドッグ)。
1階の前庭からそのまま入れるカフェスペースではアンビエントなテクノがゆるくかかっていて、ついついまったりしてしまう。
そうすると、どこからともなくキャシャがやってきて、ほどよい距離感で遊んでくれるのだが、これがまたかわいい!
すごくかわいい。チェックアウトして別れるときはもう悲しかったもの。いまじゃ、彼らのFacebookで情報を追ってしまうくらいだ・・・。
2階にある共同スペースも緑が多くて、ここでまったりとビールを飲んだりするだけでもう幸せな気分になる。夏の休日を過ごしているなあ・・って心から感じる。
そして太陽が傾く朝晩は、歩いて数分のところにあるビーチまで歩いて行って、のんびりするのがいい。ホアヒンは王室のリゾートがあるためなのか、街がとてもきれいで居心地がいいなって思う。
ビーチの海はやや湘南っぽいところはあって、すごくキレイなわけじゃないけれど、それでもパタヤに行くくらいなら、ホアヒンでまったりする方が、僕としては断然好きだしおすすめしたい。
僕自身はじめてのホアヒンだったのだが、なんでもっとはやく来なかったんだろう・・と思ってしまった。
ホアヒンという町とこのホテルは本当にオススメできる。小さな幸せを感じられる大切な場所だと思う。
Sea Harmony Eco Lodge Guesthouse
予約はAgodaでするのが安かった。こちら:Sea Harmony Eco Lodge Guesthouse
コメントを残す