[高雄]「港園牛肉麺館」は高雄で最も有名な牛肉麺の老舗。

駁二藝術特區(Pier­2 Art Center)からちょっと市街地にもどったところにある牛肉麺の老舗。台南の知り合いに、高雄で食事するならここは外せないお店だと教えてもらい、行ってみることにした。雑居ビルの1階にあるお店は結構大きいのだが、ランチタイムには行列ができることもあるみたい。

MRTオレンジ線の鹽埕埔駅からも歩いて行ける。メニューは日本語もある人気店で地元の人だけじゃなくて旅行者も沢山いる感じだった。定番はもちろん牛肉麺で「汁あり」と「汁なし」の二種類があって汁なしの方が有名みたい。出てきた料理はまぜそばみたいな感じでよくかき混ぜてから食べ始める。

お店の外観、老舗だけあって雰囲気ある

牛肉麺というと八角の香りが強かったりしてクセがある料理というイメージなのだが、ここのは八角の香りがほとんどなくて日本人にも食べやすい味だと思う。

そして、牛肉がかなりの肉厚なのに食べるとほろっと崩れる柔らかさは絶品だ。うどんに近い麺もコシが感じられて、これもまた日本人が好きな味じゃないかなって思う。いつも混雑している人気店で相席が普通なのだが、地元の人やほかの旅行者と一緒に食べるこの牛肉麺は高雄屈指のグルメだと思う。高雄のグルメもまたいい料理が多いなって思える料理だった。

汁なし牛肉麵

港園牛肉麺館
住所:高雄市鹽埕区大成街55號
時間:10:30-20:00
休み:なし


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください