[中津] 割烹 丸清で鱧づくしのランチを堪能する。

大分の中津といえば、から揚げとともに代表的なのは鱧(はも)料理。中津で採れる鱧は高級品とされていて京都の料亭へと出荷されている。昔どこかの飛行機の機内誌で中津の鱧についての記事を読んでから、いつかは食べてみたいなと思っていた料理なのです。

そして、鱧の旬といえば夏でして、9月とはいえぎりぎりのタイミングで鱧を堪能することができた。

お店の入口。ちょっと敷居高い。

時間の都合上、平日のランチで訪問できるのは中津駅の北側すぐのところにある「割烹 丸清」というお店。店構えが立派で個室がメインの料亭のような雰囲気に、ちょっと間違えた場所に来てしまった感があったのだけど、お店の人は丁寧に対応してくれたし、ランチの料理は手頃な価格帯で食べられるので安心できる。個室に通されたこともあり、ゆったりとしてしまった。

頼んでみたのは鱧料理を堪能するべく、鱧ミニ膳というランチでは豪華な部類に入る料理。それでも3,000円しないので鱧料理にしてはお手頃ともいえる。丁寧に骨切りした鱧の湯引きや、天ぷらなど贅沢だなあと思える料理を心ゆくまで堪能できた。個室なのでゆっくりと料理を楽しめるのもいい。

これなんだろう・・前菜。
鱧ミニ膳
鱧の天ぷら
鱧の湯引き
そして鱧の刺身!

中津にはから揚げだけではない、伝統的で洗練されたこんな料理もあるのかって思えるいい割烹店だと思う。東京にいると、なかなかお目にかからない鱧だけど、このさっぱりした味わいが美味しいよなあ。いつかまた食べに行きたいなって思えるものだった。

割烹 丸清
住所:大分県中津市東本町2-12
時間:11:00-14:00,17:00-21:30
休み:月曜日


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください