博多から中津まで特急ソニックで移動

午前中に福岡について、なにをしようかと思ったのだけど大分の中津まで行ってみることにした。特急に乗ると1時間半くらいで移動できるので案外近い。往復で5,000円くらいと安くはないが、それほど高くもない。さらに2枚きっぷや4枚きっぷという割引切符を利用すると割引価格で行けるので福岡に飽きたらちょっと半日くらい旅行してみるのにちょうどいい感じがする。

博多の地下街でお弁当買って乗り込んだのだけど、隣の席の人はしばらく弁当に手をつけずにいて、小倉駅で列車の方向が反転したあと、おもむろにお弁当をひらいて、外の景色を眺めながら食べていたのが印象的。

福岡でてしばらくはあまり面白みのない風景
小倉過ぎると突然田舎になる
中津が近くなると海がみえてくる

たしかに、博多から小倉までは住宅街や工場地帯を通り抜けるので全体的に味気ない風景がつづくのだが、小倉から先は田園が広がったり、遠くに海が見えたりして長閑な風景に変わっていく。どうせお弁当食べるならこの風景見ながらだよなあって、僕は早々に食べ終わったお弁当のことを考えながら外を眺めていた。

車両は佐賀までで乗ったことのある白いかもめと同じタイプがあるのだが、それ以外に専用の青いソニック号というのがあって、これはわりと豪華な感じ。九州の鉄道って色んなバリエーションがあってそして豪華なのがいいな。いつか、ちゃんと鉄道旅をしてみたいと思っている

中津駅では手荷物預かりやロッカー、貸し自転車などがある。ただし、特急列車はそれほど本数がないこともあり、事前に予約しておくのが安全。自由席でも行けなくはないが、指定席の方がいいと思う。小倉駅では進行方向が逆になるので、自分で座席を回転させる必要がある。それに戸惑うのだが、こんなのもまた九州の鉄道旅って感じだな。

のんびりと外を眺めながら旅をするにはいい距離だと思う。

中津駅
帰りは青いソニック号
帰り道、中津の川をわたってきた。また来たいなって思えるいい街だった。

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください