前に泊まって結構便利だったこともあり、今回の庄内旅行でもふたたびホテルアルファーワン酒田に泊まることにした。
駅に用事があるわけではないけれど、「寿司こい勢」や「ケルン」など酒田グルメを楽しみたいということになると、温泉とかに泊まるよりも街中のビジネスホテルってことになる。
そういう意味だとアルファーワンは酒田の街中を歩くにはだいたい15-20分もあればどこでも行けるし、近くにコンビニもあるので便利な立地がいいところだ。2015年の庄内旅でも泊まっていて、そこからのリピート。
2015年の訪問:ホテルアルファーワン酒田に泊まってきた
前に書いたものをみたけど、驚くほど同じような写真を撮っていた。駅からみえる酒田駅の風景がなんか好きなんだよな。こういう地方駅って旅情があって、改札からみえる駅の風景もまたなつかしい感じがする。
それはさておきこのホテル。外観からわかるとおり、設備は新しくはない。しかし、どこも清潔にしているなって思えて好印象をうける。今回喫煙の部屋に泊まらざる得なかったのだが、たばこの臭いとかは感じられずよかった。部屋の広さも普通のビジネスホテル。水回りについても特に問題はなく、鉄道での旅で泊まってもいいかなあって思えるくらいだ。
酒田は体育系の地区、全国大会がわりと多く開催されるらしく、ときどき部屋が取りづらくなるのではやめに予約をしておいた方がいいと思う。僕が泊まったときもバレー部の中学生っぽい子たちが大量に泊まっておとなしく団体行動をしていた。酒田グルメを堪能したいならばこのホテルに泊まるのが便利。
ホテルアルファーワン酒田
住所:山形県酒田市幸町2-1-12
コメントを残す