新しい蔵前カルチャーの拠点、Nui.はホステルだけど、ラウンジ利用も楽しいのです。
ちょっと前までは古びた下町だった蔵前がおもしろくなりはじめている。その熱量の中心地みたいな存在になっているのがNuiというゲストハウス兼ラウンジなんじゃないかと思っている。隅田川に近い裏通りにある古い建物に集まってくる人たちは旅行者も含めておもしろい。
Nui.へのアクセス
浅草線の蔵前駅から徒歩数分というところ。浅草から歩いても15分くらいなので、下町観光するには便利な場所だ。大通りから少し入った裏道にあるが、コンビニも近くにあって宿泊するにも便利だと思う。隅田川からすぐのところにあるけれど、川沿いというわけではないのでリバービューの部屋は状況によっては「とりあえず川がみえる」くらいかも。

Nui.について
古くからあった倉庫ビルをリノベーションしてホステル兼ラウンジとして営業している。1階がラウンジになっていて、宿泊客でなくても食事やバーを楽しめる。奥には倉庫時代からある巨大なエレベーターがあり、そこは宿泊者専用。
ラウンジは朝から日中はカフェとして営業していて、夜はバーになっている。ライブなども開催されていたりするので週末にはかなり賑わっていて楽しい。まわりはなにもないところなのに、ここだけ若者が集まっている感じ。
ラウンジは外からガラス張りでみえるので開放的で入りやすい。段差があって不思議なつくりなのだが、ツリーハウスみたいな巨木がまん中にあったりして独特の雰囲気がある。

開放的なラウンジ

ホステルにもなっていて、客じゃなくても朝食は食べられる
日中はこの近辺にあるカフェと同じように食事やコーヒーを出してくれるところになっていて、わりとちゃんとした食事をとることができる。ホステルなので朝から営業しているのがいいよな。
夜は25時くらいまで営業するバーになっていて、これがまた楽しい。宿泊客にくわえて外からも結構人がやってくるのでまさにラウンジ的な盛り上がりがある。
クラフトビールもそろっているし、カクテルもそこそこ美味しいので、蔵前あたりでは貴重なナイトスポットになっている。僕としては夜のラウンジ的な盛り上がりの方が独特な感じがあって好きだな。終電を気にせず、なんなら泊まってみるのもよさそうだ。

夜のバーもまた楽しい
宿泊客は出会いを求める外国人から、就職活動中の若者までさまざまな人たちが集まっている印象。ドミトリーだと安いけれど、シングルやツインルームということになるとすぐ近くにあるアパホテルとあまり差がないような感じがある。
快適な滞在ということであれば近くのビジネスホテルに泊まって、ここはラウンジだけ楽しむというのでもいいかもしれない。
Nui. | HOSTEL & BAR LOUNGE
住所:東京都台東区蔵前2-14-13
時間:8:00-25:00
休み:なし











コメントを残す