松本へ行く途中にちょこっと寄り道して、蓼科の御射鹿池をみてきた。みてきたというくらいの小さな農業用のため池で、普通に考えればただのきれいな池でしかないのだが、東山魁夷の「緑響く」のモチーフとして有名になり、またその絵画をつかったシャープのアクオスのCMでさらに有名になったという経緯がある。
御射鹿池までは、諏訪ICから車で30分くらいのところにあって、途中の道もそれほど運転が難しいようなところはないので、誰でもいけるとは思う。ただ、池の周辺には駐車場はなく、かろうじて2~3台は停められそうな砂利のスペースがあるくらい。路肩に停めるのはちょっと危ないのでやめた方がいいと思われる。
池の周囲は沼地になっているので、立入には結構注意が必要。というかあまり無茶なことはしてはならないと思う。僕が行ったときは平日だったこともあり、他に誰もいなかったので貸し切り状態だった。
池は魚が住めない環境らしく澄んでいる。ただ、カモが住んでいて優雅に泳いでいるのがみえる。風が吹いているときは池の表面にさざ波が立つのだが、それがなくなると池は鏡のようにみえる。そして、池の後ろには針葉樹林があって緑が映えている。色の濃さは、たしかに響くという表現がぴったりくる感じ。
しばし、絵画のような景色を堪能することができた。訪れるのであれば、午前中のうちに行くのがいいと思う。
コメントを残す