Cafe tenementで過ごす時間はすごく気持ちがいい
白金商店街の広尾側にある古い古民家がならぶ一軒がカフェになっている。雑貨店みたいな趣で、前から気になっていたのだがランチに行ってみた。もっと前から来ていればよかったというくらいに落ち着いたいい空間。かかっている音楽も含めて気持ちのいい時間を過ごすことができる場所だった。
Cafe tenementへのアクセス
白金商店街のなかにあるが広尾寄りのエリア。駅からはどこも離れていて広尾と恵比寿と白金高輪の真ん中あたりだろうか。しかし、数軒隣にサンドイッチのDAY&NIGHTがあるし、すぐ近くにはBistro SARU とか蕎麦の佶更や三合菴などもあり、ランチをするにはかなり選択肢が多い魅力的なエリアになっている。

Cafe tenementについて
Tenementとは長屋という意味があり、実際に築100年くらいの古民家をリノベーションしている。入口のドアは手動。
ちょっと重いくらいだが、しっかりと作られている。店内は2階建てで一階はカフェっぽくて、二階はラウンジっぽい。

一階からみえる風景も好き

二階にはこんな席がある

二階からみえる風景も好きだな

一階のメリットはここでかかっている音楽をじっくりといい音で聴くことができるということ。二階のメリットは隠れ家っぽい雰囲気と、ソファ席の上にある丸い透明な天井。ここからは空を見渡すことができて、晴れた日には光が差し込み、夜には月夜を眺めることできるだろう。雨の日に来てもまた雰囲気が違って美しい光が見られそうだ。
アンティークなものを丁寧に使い込んでいる雰囲気はとても好きだし、なによりかかっているBGMが好き。かなり幅広いジャンルだけど、雨の日には落ち着いているし、晴れていればのんびりしたり、この空間を作っている空気がすべて居心地よい。

ランチについてくるスープ

そしてサラダ

メインはドライカレー目玉焼きのせ

上の玉子を崩して食べてます!

もうひとつの人気メニューはナポリタン。ちょっと太麺がケチャップとよくあっている。
ランチタイムは手頃な価格でカフェめしっぽいのを出しているのだが、これが普通に美味しい。そしてなにより遅い時間までランチタイム営業しているので便利。料理はすごく手が込んでいるわけではないけれど、シンプルで食べていて幸せ。
とくにお店の看板メニューであるドライカレー目玉焼きのせが好き。甘口のカレーに仕上がっていて、目玉焼きの黄身を混ぜ合わせて食べるとまろやかになる。お子様ランチみたいに立っている旗もかわいい。

少し贅沢して食後にコーヒーとケーキ
もし、時間があれば食後にコーヒー飲みながらケーキを食べてみるのもいいと思う。ケーキもしっかりしていて、ティータイムにだけ来るのもよさそうだ。時間を忘れてのんびりとした時間を過ごすのがいいと思う。僕が訪れるのは平日のタイミングが多いけれど、ここには静かでいい時間が流れている。
tenement
住所:東京都渋谷区恵比寿2-39-4
時間:11:30-23:00
休み:無休











コメントを残す