フランク・ゲーリー パリ – フォンダシオン ルイ・ヴィトン 建築展をみてきた
21_21 design sightで開催しているフランク・ゲーリー展(“I Have an Idea”)にあわせて、表参道のエスパス ルイ・ヴィトン東京で開催されていたイベント。
ミッドタウンのゲーリー展でも入口に模型が展示されていた、フォンダシオン ルイ・ヴィトンの部分を切り出して展示している。
この建物が出来上がるまでの模型やスケッチの展示、さらにルイ・ヴィトンとフランク・ゲーリーの関わりあいのようなものも含めたインスタレーション、ちょうど訪れたタイミングが夕暮れどきだったので、美しい東京の夕暮れもあわせせて印象に残っている。
天井からつりさがっていた模型は、空飛ぶ魚みたいで光を反射してゆらめく姿は写真じゃうまく伝わらないが美しい。
展示数は多くないものの、フォンダシオン ルイ・ヴィトンができるまでの課程を丹念に追いかけられるのは、フランク・ゲーリーの仕事のプロセスをおっかけているかのようで、ミッドタウンの“I Have an Idea”展よりも把握しやすい。そしてなにより、このイベントは無料開放されていたんだよな。なんて素敵なんだ。
このイベントや有機的な美しさすらあるフォンダシオン ルイ・ヴィトンの建物は、日本にたくさん存在している、あのバッグたちが寄与しているのかと思うと、それだけでバッグを持っている人たちに感謝をしてしまうくらいだ。芸術もまた経済の循環に役立っているのだな。
Fondation Louis Vuitton Building in Paris by Frank Gehry
会期:2015年10月17日-2016年1月31日
2016-02-06 by
関連記事
















コメントを残す