鮨一新(溜池山王)で限定の高級寿司コースを体験
IT企業のなかでも比較的業績のいい会社を限定して展開している関東IT健保なる健康保険組合がある。
IT業界ときけばっていうところだが、若い加入者がメインであり多くは病院にも行けなさそうなくらいのハードワーク。ということで、世の中の健康保険組合の苦境をよそにかなり豪華なビルに入っていたり、高級なレストランを会員限定で展開していたりする。
そのなかでも人気なのは溜池山王にある鮨一新というお店で、ここはミシュランの星付きのお店から人を呼んでサービスを提供しているとのこと。お酒も激安ということで、それって健康のためにいいんだろうかって思わなくもないが、運良く友人が予約とれたということで一緒に訪問させてもらうことにした。

ほたるいか

刺身

漬けのマグロ


しめ鯖、これがうまかった

かに
健康保険組合の被会員だともっとも高い特選のコースでも1万円以下。普通に考えると数万円は飛ぶコースだよなって思うのだが、立派なカウンター越しに職人さんと会話を楽しみながら食事をいただけるという豪華な体験をしてきた。IT業界すごいな。
全体的なスタイルとしては江戸前の寿司をちゃんとやっているという感じで、細部まで手抜かりなく作られている寿司は宝石のようだ。食べちゃうのがもったいないのだが、食べないのはもっと惜しい。ということで、一気に食べてしまった。ラストに出てきたシメのタマゴ焼きは絶品。ずっしりとしたプリンとかカステラのようでもあって、どうやってあんなものが作ることができるのかと尋ねてみたら「朝から8時間かけて低温でじっくりと作り上げる」とのこと。手間かかりすぎだろう、びっくりした。

ここから怒濤の握り




家庭ではとても真似できないすばらしい料理を心ゆくまで堪能できた。日本酒も一合500円台とかで有名なお酒が飲めたりして、毎月のようにきたら逆に健康を害してしまいそうだなとか思いつつお店をあとにした。











コメントを残す